ブログトップ

クラフト三上の自転車道場

bshopcraft.exblog.jp

自転車屋クラフトのページ

BD1 カスタム

お元気ですか
クラフトはおかげさまで元気にやっております
9月に入り涼しくなった途端、自転車に乗る方が急増しています
CMWC2009も東京で開催中
今回は店員ペータ出場を見送りました
出場しないで何をしていたかといいますと
毎日いろんな自転車を作っております
そんな中で今回のBD1
依頼者の要望は 重たいギアを踏みたい 面白い自転車にしたい とのこと
そこで店長三上 
ならばどうしようかということで9速のギアに内装3段を合体させることにいたしました
言うのは簡単 やるのは大変
取り寄せに時間がかかるものは諦め、今あるもので勝負
スポーク作ったり、玉当たりつくったり、複数のハブをバラバラにして、ひとつのスペシャルハブを組み立てたりでめちゃめちゃいろんなところに工夫をこらして工作しています 
スーパートップにするとクランク一回転で、そこらのロードレーサーのトップギアより進みます
スーパーローにすると壁登れんちゃうかいうくらい軽いです
一見何の変哲もないBD1 不自然なほどゆっくりのクランク回転で、ものすごいスピードで街を駆け抜けます
e0116622_14282375.jpg
e0116622_14285056.jpg
e0116622_14292339.jpg

[PR]
by craft-mikami | 2009-09-22 14:29 | カスタム